皆さんこんにちは、デザインウォール設計事務所です^^

本日はモデルハウス内の換気システムについて紹介させていただきます。


原則としてすべての建築物に機械換気設備の設置が義務付けられています。
住宅の場合は2時間あたりに部屋の空気全体が入れ替わるような換気設備の設置が必要となります。
しかし換気をするということは外気を取り込むことになるので、夏や冬といった室内と屋外の温度に差がある時期は室内の温度を快適に保つことが難しくなってしまいます。換気によって変化した室内の温度を快適な温度にするために冷暖房をさらに稼働させることで電気代もかかってしまいます。
その問題を解決してくれるものが熱交換換気システムです。

《 熱交換換気とは 》
熱交換システムは、高温から低温に移動する熱の性質を利用して加熱や冷却をおこなう仕組みのことです。
例えば夏は排出する室内の冷えた空気から冷気を取り除き、その取り除いた冷気を外から取り込んだ新鮮な空気にまとわせて室内に流します。
冬も同様に排出する室内の暖かい空気から熱を取り除き、その取り除いた熱を外から取り込んだ新鮮な空気にまとわせて室内に流します。
つまり夏や冬の気温差がある時期でも、新鮮で適度な温度の空気を取り込むことができるため、室温が変化しにくくなります。そのためエアコンの負荷を軽減できるので、省エネルギーで快適な室温での暮らしが可能になります。

モデルハウス内ではMAHBEX-マーベックスの澄家90という熱交換換気システムを使用しています。

《 澄家VS90について 》
澄家換気システムは従来の壁や天井の換気システムと違い、床面に設置することで、床にたまったホコリ・花粉・臭気を巻き上げずに自然と外に排気する床面排気を採用しました。
澄家VS90は温度交換率90%と、熱交換型換気システムの中でもトップクラスの換気システムです。さらに湿度交換率も高いので、冬には過乾燥を防ぎ、夏には蒸し暑さを緩和します。エアコンの除湿負荷が減るので更なる省エネにも効果的です。

マーベックスのより詳しい情報や製品についてはマーベックスのサイトや各種SNSをチェックしてみてください🔎
MAHBEX-マーベックス( https://www.mahbex.com/ )


以上、モデルハウスの換気システムについてのご紹介でした。
いかがでしたでしょうか?

Instagramも随時更新しているので、チェックしてみてくださいね↓

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

デザインウォール設計事務所(@design_wall_a)がシェアした投稿