皆さんこんにちは、デザインウォール設計事務所です^^

本日は愛知県みよし市の完成宅をご紹介します。


完成宅のこだわりのポイントについて、設計者に話を聞いてみました!その内容をご紹介したいと思います。

プライバシーの保護
住宅の正面に窓を作らないことで、一見住宅ではないような雰囲気となっています。正面に窓を作らないことで、外からの視線を遮ることはもちろん、防犯の面もばっちりです。窓がないことで中に人がいるのか見ただけではわからない、間取りや生活感もわからないため、防犯につながります。
デザインウォール設計事務所のコンセプトの一つである「プライバシー配慮」を体現する設計となっています。

玄関の吹抜け
玄関部分は吹抜けとなっています。
先ほど住宅の正面に窓を作らなかったとお話ししましたが、吹抜けになっている玄関の上部に大きな窓を設置しました。この窓から日射を取り込むことでお部屋を明るくします。また、黒の外壁に木目と暖色のライティングを組み合わせることで、シックで温かみのある外観となっています。

間接照明の取り入れ
間接照明を多数取り入れ、主照明の数を少なくしました。主照明が少ないため、お部屋が暗くなってしまうかと心配になるかもしれませんが、少数の主照明と間接照明だけでも十分な明るさになるよう配置しました。間接照明については過去のブログでも取り上げていますので、ぜひそちらもご参照ください👀

中庭
壁に囲まれた中庭を作りました。中庭に壁を作ることで、外からの視線を遮っています。また、この中庭はリビングとつながっているので、中庭の壁によってリビングのプライバシーも同時に守られています。


以上、みよし市の完成宅のご紹介でした。
いかがだったでしょうか。

デザインウォール設計事務所のYouTubeにて、ルームツアー動画を公開しています。お時間があればそちらもあわせてご覧ください☝🏻

Instagramも随時更新しているので、ぜひチェックしてみてくださいね↓

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

デザインウォール設計事務所(@design_wall_a)がシェアした投稿