初めまして、デザインウォール設計事務所の上岡と申します。
第1回目のBlog投稿では注文住宅の醍醐味をデザインウォール設計事務所の特徴と共に紹介させて頂きます!
まずは
「シンプルで美しい住宅」であること。

当たり前ですが注文住宅では配置計画から間取り、外観、インテリアに至るまで全てをオーダーメイドで造ります。
 
お土地による建築上の法律を調べ、お施主様のご意向を図面に反映してくのですが、当然お土地の形状や周囲の環境によって最適な間取りは変わってきます。
 
例えば、人通りが多い道路に面した土地であれば、外部に開けた間取りよりも、外部からの視線を遮ることを意識した方が安心して暮らすことができますよね。
中庭を設けて反射光で十分な採光を得ることも可能ですし、視線が気にならないように高窓を選ぶこともできます。
 
※南側に大きな「掃出し窓」をつけて光を入れるという考え方だけが常識ではありません。
 
弊事務所ではデザインされた外壁の存在感を中心に構成しながら、アクセントで天然木や植栽を配置するシンプルな外観デザインを得意としています。
 
散歩している人が、つい足を止めて見とれてしまう様な美しいデザインを追求しています。
 
外観上の窓を減らすことは中の間取りが分かりにくくなる為、防犯性を高めることにも繋がります。
 
窓が少なくても十分に明るい室内と、カーテンがなくても外からの目線が気にならない中庭も特徴の一つです。
 
中庭はご家族のプライバシーを守りながら換気、採光、セキュリティーという役目を果たし、ご家族が真にリラックスできる空間を演出します。
 
周りに森林や公園があれば、植栽を植えずに緑を取り入れることもできますし、外構で目隠しのフェンスを作るなどの工事が不要になり総予算の削減にも繋がります。
 
新築住宅の計画は外構まで含めてはじめて完成します。
弊事務所では建物と外構のスペシャリストがお土地に合わせた最善の間取りをご提案致します。
 
「デザイン設計セミナーのお知らせ」
5月12日(日曜日)
第1部 10:00〜11:30
第2部 13:00〜14;30
場所 名古屋ハウジングサロン
   名古屋市守山区森孝東1−10
内容 
デザインウォールのコンセプトをご説明させていただくと共に、
お客様のお土地に合わせたプランニングのアドバイスを行います。
 
※完全予約制(1日限定4組)
※駐車場あります。
※キッズコーナーあります。
※イベント予約ページよりお申し込みください。